知の力日記帳

6人の知の力を集めて「生きる」力を説き起こします。

第2回:はじめに(2)

f:id:chinochikara:20120419085024j:image:w120:right理屈は何でも良い、何かしたい。
知の共有をしようと6人が集まりました。

知を共有する6人の縁を広げ、6人の経験知を徹底的に共有し、6つの視点から「生きる」力を説き起こします。

どなたもお気軽に。コメントをお待ちしています。

・・・・・・
< 第1回はじめに(1) 


「生きる」力! ~不可思議な6? 空(くう)の中身~
第2回:はじめに(2)


あの転変地変から何かが変わった。
目を閉じれば、思い浮かぶあの気持ち???敢えて、6つの質問をしたい。

質問1:冬が終わり、道路脇で踏みつけられて「けなげに咲くタンポポ」は、「豊かに温かく」見えませんか?

質問2:春爛漫「桜吹雪」に囲まれて、「満天の星」に向かって昇っていくような気になったことはありませんか?

質問3:「さわさわと咲き誇る藤(ふじ)」の花言葉は「歓迎!」、若者の皆さんの社会への第一歩を迎えるすがすがしさが漂っていませんか?

質問4:夏、ひっそりと家の裏に咲く「鮮やかな彼岸花」が、豪華な「夜空を彩る花火」のように思えませんか?

質問5:秋風に吹かれて「大きく揺れる猫じゃらし」は、子供の頃、夕方、遊びに疲れて「家路に走る童顔」を思い浮かべませんか?

質問6:ゆ~らゆ~ら「踊るコスモス」は、「社交界の舞踏会」のようではありませんか?