知の力日記帳

6人の知の力を集めて「生きる」力を説き起こします。

第8回:第1章 個の話 第1話(2)

f:id:chinochikara:20120419085025j:image:w120:right理屈は何でも良い、何かしたい。
知の共有をしようと6人が集まりました。

知を共有する6人の縁を広げ、6人の経験知を徹底的に共有し、6つの視点から「生きる」力を説き起こします。

どなたもお気軽に。コメントをお待ちしています。

・・・・・・
<< 第1回はじめに(1) < 前回に戻る


「生きる」力! ~不可思議な6? 空(くう)の中身~
第8回:第1章 個の話 第1話(2)
~人間は、60兆の細胞からなる芸術作品!~


よく見ると、四桁ずつで別な単位になっています。

  1. 「1から1000」までの4桁
  2. 「1万から1000万」までの4桁
  3. 「1億から1000億」までの4桁
  4. 「1兆から1000兆」までの4桁

・・・となっていますよね?

これでスタートが、全て「1」で分かりやすいのに・・・。
しかし、世界は違うと思いませんか?
たとえば、会計や経理を知っている者にとって、おかしいですよね?

具体的に見てみると百万円は「1,000,000」と記載しますよね。
これは、4桁ではなくて、3桁毎に区切っています。

下の表にあるように、

  1. 「1から百」まで
  2. 「千から十万」まで
  3. 「百万から1億」まで
  4. 「十億から1千億」まで
  5. 「1兆から百兆」

となっています。

f:id:chinochikara:20120402055626j:image:w360

つまり、区切りのスタートは、全てが1ではなく、

  1. 百万
  2. 十億
  3. 1兆 です。

何か、おかしいですね?
日本語で表現すると、3桁毎の次のスタートの文字が中途半端ですよね?