知の力日記帳

6人の知の力を集めて「生きる」力を説き起こします。

第15回:第1章 個の話 第2話(2)

f:id:chinochikara:20120419085025j:image:w120:right理屈は何でも良い、何かしたい。
知の共有をしようと6人が集まりました。

知を共有する6人の縁を広げ、6人の経験知を徹底的に共有し、6つの視点から「生きる」力を説き起こします。

どなたもお気軽に。コメントをお待ちしています。

・・・・・・

<< 第1回はじめに(1) < 前回に戻る


「生きる」力! ~不可思議な6? 空(くう)の中身~
第15回:第1章 個の話 第2話(2)
~人間は戦う細胞である!~


f:id:chinochikara:20120429055713j:image:w120:right再生するというと、直ぐ思いつくのが、トカゲのしっぽです。

外敵に会うと危険から逃れるために、しっぽを自ら切り離して、逃げるという習性のようです。これもまた、すごいですね?

再生したしっぽは、実際には、外観から見ると色が異なっていたり、元のしっ尾よりも短くなっていることが多いらしいです。
また、中には骨がなく、軟骨で支えられているようです。

こんなトカゲを見て、子供の時に、「自分の手足も生えてきたらすごいな!」と思ったのは私だけでしょうか?

夢のある話は楽しいですが、それが一部でも実現するとは???
これこそ不可思議ですよね?

動物の能力は、第1話で語ったあの数字の桁の大きさどころか、未知に対する畏敬の念と、結果を見てみたいと「それまで生きなければ・・・」という気持ちをおこさせるのかも・・・