知の力日記帳

6人の知の力を集めて「生きる」力を説き起こします。

第16回:第1章 個の話 第2話(3)

f:id:chinochikara:20120419085025j:image:w120:right理屈は何でも良い、何かしたい。
知の共有をしようと6人が集まりました。

知を共有する6人の縁を広げ、6人の経験知を徹底的に共有し、6つの視点から「生きる」力を説き起こします。

どなたもお気軽に。コメントをお待ちしています。

・・・・・・

<< 第1回はじめに(1) < 前回に戻る


「生きる」力! ~不可思議な6? 空(くう)の中身~
第16回:第1章 個の話 第2話(3)
~人間は戦う細胞である!~


ところで、ここで採り上げる細胞は、免疫力と言われる力を発揮しています。
よく言われる「病は気から・・・」の免疫力は、意識によって変わるのでしょうか?


ガンになった仕事仲間から聞いた話です。
彼は出身地の九州福岡に戻り、手術を受けた。

退院する時に、医者に「これからどうするのですか?」と聞かれて、「毎週東京へ飛んで経営の指導をしなければならず、すごく忙しいです」と応えた。

「それなら、大丈夫ですね」とその医者は、マウス実験のビデオを見せてくれたという。


f:id:chinochikara:20120429063309j:image:w180:rightストレスを与えずに元気なマウスと、ストレスを与えたマウスにガン細胞を埋め込むと・・・。
結果に大きな差がでたそうです。元気なマウスのガンが消滅した一方、ストレスを与えられたマウスのガンは大きくなり、結果そのマウスは死んでしまいました。

NK細胞の活躍の差が出たと言われました。