知の力日記帳

6人の知の力を集めて「生きる」力を説き起こします。

第3回:はじめに(3)

f:id:chinochikara:20120419085024j:image:w120:right理屈は何でも良い、何かしたい。
知の共有をしようと6人が集まりました。

知を共有する6人の縁を広げ、6人の経験知を徹底的に共有し、6つの視点から「生きる」力を説き起こします。

どなたもお気軽に。コメントをお待ちしています。

・・・・・・
<< 第1回はじめに(1)


「生きる」力! ~不可思議な6? 空(くう)の中身~
第3回:はじめに(3)


6つの質問から、どんな小さなことも、人の心を豊かにすることが分かるでしょう。

今、若者たちが先行きを不安に思っています。そこで、若者との対話、若者への技術の伝承、後継者育成等々が重要だと言われています。

一回りした人生で得られた価値ある経験知を活用し、赤ん坊の心(無垢な心、高校生の青臭い気持ち)に戻り、悩み多き若者に本質に気付く重要さを知らせたい。若い人の心に響く、豊かな気になる、人生を諦めずハッピーでありたい。

知の継承のため、日本ナレッジ・マネジメント学会「実践知のベストプラクティス」研究部会の6名が、学術的著作を志向せず、心の叫びだけを取り出して共同執筆することになった。あくまでも、より多くの人に読んでいただき、好奇心を刺激し、人生の楽しさと幸せを獲得していただけることが目的である。